玄関アプローチってなに?つくる時に注意したいポイントとは?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/01/28

玄関アプローチってなに?つくる時に注意したいポイントとは?
玄関アプローチってなに?つくる時に注意したいポイントとは? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

最近は雨が多かったり曇ったりと中々お日様が顔を出してくれませんね(( ;∀;)

さて、今回は人の目につく場所であり住宅の顔ともいえる"玄関アプローチ"についてです。

最初はインテリア性に目が行ってしまいますが、安全性や防犯性なども頭に入れておきましょう!

玄関アプローチとは何なのか?作る際に注意するポイントをご紹介していきます!

目次


・玄関アプローチとは

・なぜ玄関アプローチを作るの?

・つくる際に注意したいポイント

 ・安全性

 ・防犯性

 ・バリアフリー

・まとめ

玄関アプローチとは


住宅において、アプローチとは門から玄関までの短い道のりのことを指します。門扉(もんぴ)のデザインや植栽の配置、小道の角度など様々な要素を組み合わせて作るスペースのことです。

使用する素材やデザインで住まいの第一印象を変えることも!

なぜ玄関アプローチを作るの?

お家に住んでいる人たち、お客様が必ず通る場所なので歩きやすさや滑りにくさなどの安全性を考えなくてはならないためです。

またベビーカーや自転車、車いすなどの乗り入れも考えより生活しやすい環境に繋がります。

つくる際に注意したいポイント

安全性

門から玄関ドアまでの短い距離ではありますが、安全性は重視しておかなければなりません。

玄関アプローチでのケガで特に発生しやすいのが、床面で滑ってしまうことです。特に雨の日や雪の日では事故が多くなってしまいます。

気象条件に関わらずご家族が使いやすい設備を実現するために素材にも注目しましょう。

一般的に敷石やレンガ、タイル、コンクリートなどを使用しますがお手入れをしておかないとコケやカビが生えてしまいより滑りやすくなってしまいます。日頃するお手入れのしやすさも考慮しましょう。

防犯性

玄関アプローチは外部の人からも見えますが、見えることによって不審者が侵入した際に目立つので防犯性を高めることができます。

インテリア性を重視して植栽を植えることもありますが、適度に手入れをして隙間を作っておくことも大切です。

植栽が密集しすぎると外から見えにくくなってしまい死角が出来てしまいます。

バリアフリー

ご家族にバリアフリーを必要とする方がいたり、将来を見据えてバリアフリーを想定しておきたい場合も玄関アプローチのデザインに注意が必要です。

・段差をなくす

少しの段差でもつまずきやすくなるので段差をなくして安全性を高めましょう。

・手すりを配置

手すりを持っていればゆっくりでも自分で歩いて通ることができます。

・階段ではなくスロープにする

傾斜の緩やかなスロープにすることでお子様からご高齢の方まで安全に生活することができます。

車いすやベビーカーも玄関までスムーズに通ることができます。

まとめ

家での生活のうち、多くの時間を室内で過ごすので内装リフォームをする方が多いでしょう。

しかし、外構もお家の一部です。外出と帰宅の際に毎日通る場所です。

使いやすいうえにオシャレな設備を整えてると毎日の暮らしもより充実するでしょう!

内装だけでなく外構も充実させてみませんか?

もし外構のことでお困りの際は是非RYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真