メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2024/04/04

和のエクステリア 四ツ目垣などを紹介

和のエクステリア 四ツ目垣などを紹介 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

敷地や庭に設ける囲いと言えば、通常はフェンスでしょう。

RYOKUSUIでも目隠しフェンスが人気で、たくさん施工しております。

長年にわたって外構工事を施工しているRYOKUSUIは、四ツ目垣といった和のエクステリアの施工も得意です。

今回は、和の外構について施工事例を交えて紹介します。

和モダンデザインの住宅など、似合うエクステリアがあるのかも(笑)

なんらかの参考になると嬉しいです!

目次

・和の庭に合う四ツ目垣

・四ツ目垣の施工ビフォーアフター

・天然材でない和のエクステリア用品もあります

・まとめ

和の庭に合う四ツ目垣

四ツ目垣とは竹垣の一種。

柱を立て、その間に丸竹を格子状に組んだもので、そのすき間が方形をしていることから四ツ目垣と呼ばれているそう。

昔から人気のある垣根なので、和の庭やお寺などでよく見かけるのではないでしょうか。

四ツ目垣の施工ビフォーアフター

天然の竹が材料のため、時とともに劣化してくる四ツ目垣を新しくしたRYOKUSUIの施工事例がこちら

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

天然材でない和のエクステリア用品もあります

エクステリアメーカーのタカショーやグローベンなどには、人工材を使った和の垣根のエクステリア用品が多数ありますよ。

天然の竹を使用したものと比べ、いくらか風合いは違いますが、劣化しにくいのが特長です。

お手入れも簡単です。

タカショー「エコすす竹」を使った和風フェンス タカショーのホームページから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

四ツ目垣に目隠し機能はありませんが、和風や和モダン住宅で、敷地内外の境界として設置したい、庭の一部を区切るために使いたいといった利用は可能です。

みす垣などを選ぶと、和の外構ながら周囲の視線カットも可能です!

とりわけ、和のデザインがお好みの方にはこうした垣根、おススメですよ。

今回の四ツ目垣はもちろんのこと、お庭や外構で要望や悩みがあればいつでもRYOKUSUIへ。

お電話、お待ちしています!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る