【理想のアウトドアリビングは?】魅力や気を付けるポイントとは?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/06/10

【理想のアウトドアリビングは?】魅力や気を付けるポイントとは?
【理想のアウトドアリビングは?】魅力や気を付けるポイントとは? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

最近新しい生活様式が求められるようになり、お家時間を楽しめる家づくりをしたりと思っているはず!

そこでおすすめなのが、家でアウトドア気分を満喫できる「アウトドアリビング」です。

外の空間とのつながりをつくることで、非日常な過ごし方を楽しむことができます。

そこで今回はアウトドアリビングをご紹介していきます。

目次

・アウトドアリビングとは?

・アウトドアリビングのメリット

・アウトドアリビングを作る時に注意するポイントとは?

・こんな暮らしができる!アウトドアリビングの実例

・まとめ

アウトドアリビングとは?

アウトドアリビングとは、中にはやバルコニーなどの屋外を室内のように生活の場として利用するスペースのことを言います。

1階のリビングであれば、ウッドデッキをリビングの床と同じ高さにしたり、タイル張りの床をつくることで、2階リビングであればバルコニーを大きくとり開口部をリビングに設置することで室内で過ごしているかのような環境を室外につくることができます。

ウッドデッキや庭、バルコニーを独立した空間ではなく、室内に続きリビングの一部として活用しようというのが「アウトドアリビング」の考え方です。

外からの視線が気になる場合には、外壁を高くしたりして目隠しをすることで家の外からアウトドアリビングを見えにくくすることもできます。

そうすることで解放感が感じられる空間になりながら、プライバシーを重視する空間にもなるのです。

アウトドアリビングのメリット

リラックス空間として

天気の良い日にはデッキチェアを置いて手軽に日光浴を楽しむことも!

リビングから一続きなので自宅カフェとしても気軽に楽しめます。

安全に屋外で遊べる

小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っているご家庭では外で遊ぶのも大変です。

2階のバルコニーや屋外を利用したアウトドアリビングなら道路の飛び出しもなく安心して遊ぶことができますね!

気軽にアウトドアを楽しめる

BBQやキャンプは最近とても人気があります。

ですが、いざ始めようと思っても大きな荷物を運んで準備したり大変…。

アウトドアリビングを使えば、思い立った時にすぐにBBQをしたりテントを張ったりすることができます!

キッチンで準備して外に運ぶだけなのでとっても手軽!

夏はプールを出したり、星を見たりといろいろ楽しめちゃいます!

アウトドアリビングを作る時に注意するポイントとは?

非日常空間をキープ

アウトドアリビングはあくまで+αの空間であるということから、生活動線を同じにしない方が非日常空間をキープできます。

例えば、アウトドアリビングに洗濯物を干すと一気に生活感が出てしまうため、庭で洗濯物を干す場合は、アウトドアリビングから見えない場所にスペースを確保するのがおすすめ。

2階バルコニーや室内にランドリールームを設けるなどしてアウトドアリビングの非日常をキープしましょう。

メンテナンスを考えよう

アウトドアリビングの使用用途に応じて床面を木材にするかコンクリートやタイルで仕上げるかを検討しましょう。

ウッドデッキの場合はメンテナンス面を考慮して素材や仕上げを選びましょう。

特に使用頻度が高くなる場合、ウッドデッキへのダメージが早いため注意が必要です。

基礎の部分はコンクリートを使うことで万が一修理する場合でも板の部分だけ取り替えるのでメンテナンスも簡単です。

アウトドアリビングで使用するものの収納

BBQやプールなどのアウトドアグッズを収納する場所を確保しておくことも重要。

アウトドアリビングからアクセスできる土間収納や靴を履いたまま出入りできる収納スペースを作っておくと出し入れがラクになりとっても便利です。

動線も考慮しながら収納スペースを検討しましょう。

水栓もあると便利になります。

目隠しをつくりプライベートを確保

アウトドアリビングの目の前が人通りの多い道路などがある場合プライバシーの確保も重要です。

ブロックや木材などで高い塀をつくったり、植栽を植えたりして目隠しをすれば人目を気にせず過ごすことが出来ます。

こんな暮らしができる!アウトドアリビングの実例

1:家族が交流できる憩いのスペースに

白色の木目調なテラスが特徴的なこちらのテラス。

ルーフがあるので夏には紫外線を遮ってくれます。

玄関からテラスまで敷石を敷き、デザインだけでなく、歩きやすさも重視。

玄関から直接テラスに行くことができるので、BBQなどアウトドアをするときは便利かもしれませんね。

【もっと詳しく見る➡】

2:リビングから目が行き届き、安心して遊べる

リビングの延長としてつかえるウッドデッキを広々と設置しました。

お子さんやペットの遊び場になり、目も行き届きやすいので安心できますね!

 

【もっと詳しく見る➡】

3:気軽にアウトドアレジャー気分を味わえる

アウトドアリビングがあれば、気軽にアウトドアレジャーを楽しむことが可能に!

たっぷりと日差しが差し込み、リビングからつながった解放感は格別。

DIYでここから自分好みにカスタマイズしていくのもいいかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アウトドアリビングについてご紹介しました。

遊び心をプラスした豊かな暮らしを楽しむことができます!

どのような暮らしをしたいのかによって、使い方は変わってきます。

ですが、限定して何かをする場所にするのではなく、あらゆるシーンにおいて楽しむことができる空間になるのです。

どんなシーンで使いたいのか?を一度考えてみるとより良いアウトドアリビングになることでしょう。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真