メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2021/06/03

癒しを満喫できる!お庭で楽しむ森林浴

癒しを満喫できる!お庭で楽しむ森林浴 画像

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

「森林浴」という言葉を聞いたことはありますか?

多くの方が聞いたことがあると思いますが、なんとなくストレス解消になる…というくらいで効果まで知らない方がいると思います。

気分転換のひとつとして挙げられる森林浴ですが、実はお庭で森林浴が出来てしまうのです!

今回は「癒しを満喫できる!お庭で楽しむ森林浴」について施工例を見ながらご紹介していきます。

目次

・森林浴とは

・森林浴の効果

・森林浴ができるお庭の施工例

・まとめ

森林浴とは

森林浴とは木々に囲まれて過ごすことで精神的な癒しを求めることです。

森林と深く接してほしいという思いから名前がつけられました。

心と身体の疲れを解消させるための森林療法の1つにもなっています。

森林浴を行う時は午前中や夕方など適度に日差しがありつつ、あまり暑さや寒さを感じない時間帯を選ぶと良いです。

歩いたり、読書をしたり、寝たりと森林浴の楽しみ方は人それぞれあるようです。

森林浴の効果

ストレス解消

森林浴をすることでストレスの原因となるコルチゾールというホルモンの分泌を少なくしてくれます。

疲れたり不安を感じたりしてストレスが生まれるとこのコルチゾールが多く分泌されてしまいます。

ストレスだけでなく糖尿病や高血圧といった成人病の源にもなりえます。

このようにストレスが強くなるほど人の健康を害する危険を生み出してしまうのです。

森林浴のリラックス効果によって精神的に落ち着くだけでなく、体の健康にも繋がります。

免疫力の活性化

木々の爽やかなニオイにも秘密があるのです!

木々のニオイには殺菌効果があり、免疫力を向上させるためにも大きな役割を果たしてくれます。

「森林浴で深呼吸をするとスッキリする」というのも納得ですね。

思考がリセットされる

職場など同じ場所で過ごす毎日が続くと、五感は刺激に慣れていきます。その結果、思考の切り替えが難しくなり、悩み・気疲れなどの原因となるのです。

森林浴で思考をリセットし新鮮な発想を呼び込むための方法としても注目されています。

木々に囲まれることで「いつもと雰囲気が違う」と頭が認識し、新鮮な思考回路に切り替わるのも森林浴ならではの効果です。

森林浴ができるお庭の施工例

森林浴って森や公園にわざわざ行かないとダメと思われがちですが、実は自宅の庭で森林浴ができるのです。

次にお庭で森林浴を楽しめる施工事例をご紹介していきます。
 

開放感と居住性が溶け合うガーデンルーム

フルオープン、フルクローズで季節や用途によって自由なスタイルで開閉ができる折戸パネルを採用。

お庭に1歩出るだけで森林浴が楽しめます。

西海岸のようなテラス

リビングからそのままテラスに!

森林浴だけではなく、夏のバーベキューやプールも楽しめちゃいます。

気分は、森の中の住まい

お隣の方との目線が気にならないようにフェンスを設置。

常緑樹を植えているので常に緑を感じることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お庭で楽しむ森林浴をご紹介しました。

お庭自体を森林浴ができるスペースにすることで、わざわざ山に遠出しなくても「帰ると落ち着く」。

そんな空間にはきっと日々の疲れを癒してくれるエネルギーが働いています。

何より手軽に楽しめることが最大の魅力ではないでしょうか?

緑がいっぱいのお庭を作りたいと考えている方は、ぜひRYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る