メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2023/07/06

夏の暑さ対策あれこれ 緑のカーテンやシェードなど

夏の暑さ対策あれこれ 緑のカーテンやシェードなど 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

七月に入り、日差しは強く気温もますます高くなってきました。

年齢を重ねると暑さが体にしみじみこたえます(笑)

今回は、庭やエクステリアで取り組める暑さ対策を集めてみました。

エアコンの使用で電気代も高くなりがちな夏場を、少しでも快適に暮らせるようにとのアイデアや施工事例です。

なんらかの参考になると嬉しいです。

目次

・夏の暑さ対策あれこれ

・緑のカーテン

・手軽なのに効果大のシェード

・日差しを防ぐのに最適なテラス屋根

・まとめ

夏の暑さ対策あれこれ

物価高のなかでも電気代の高騰は毎日使わずにはいられないだけに家計を直撃しますね。

今年の夏も猛暑予想のなか、エアコンを控えるのは命の危険が。

せめて、家のなかの温度を少しでも低くできる手立てはないものでしょうか。

庭や外構に関する対策のなかで一番お手軽なのが緑のカーテンです。

もうやっていると言う方もいらっしゃるでしょう。

ほかにも、シェードやテラス屋根の設置などが暑さ対策に効果的!

一度設置すれば、毎年効果を発揮してくれ、電気代の削減に役に立ちます。

それぞれの特長について解説します。

緑のカーテン

緑のカーテンとは、つる性の植物を窓の外などに絡ませて育て、カーテンのように仕立てること。

真っ先に思い浮かぶのはゴーヤのカーテンでしょうか。

夏の日差しを遮ってくれ、なおかつ実は食用になるゴーヤはとても人気があります。

植物から蒸散される水分が周囲の温度を下げる効果もあり、涼しい風を室内に取り込むことができるのが大きな特長。

窓から入り込む日差しも植物がさえぎってくれます。

緑のカーテンにおすすめの品種のうち実を収穫したいならゴーヤのほかにはキュウリ、パッションフルーツなどが、花を楽しみたいならば定番のアサガオのほか、フウセンカズラ、トケイソウなどがおススメです。

手軽なのに効果大のシェード

RYOKUSUIのシェードの施工事例

RYOKUSUIでもときどき施工させていただくシェード。

リクシルだとスタイルシェードという商品の設置をさせていただいています。

リクシルによると、カーテンでさえぎることができる太陽の熱は45%、対して窓の外に設置するシェードなら、太陽の熱を83%もカットできるとか。

シミュレーションでは、シェードがあると室内温度を最大3.5℃もダウン可能とのことでした。

設置方法も2階ベランダへの天井付けや壁付けなどバリエーション豊富。

手軽な工事にもかかわらず、シェードの設置でしっかり暑さ対策ができそうです。

RYOKUSUIのシェードの施工事例

日射を防ぐのに最適なテラス屋根

RYOKUSUIのテラス屋根の施工事例

建物の軒が深いと夏場の強烈な太陽をさえぎり、日差しによる室温の上昇を防いでくれます。

軒がなかったり、軒が狭かったりといった場合、必要な場所にテラス屋根を設置すると夏の暑さ対策になりますよ。

とくに、南に面した居室の前に設置すると効果的!

ポリカ製の屋根材ならば、熱線遮断タイプが暑さ対策にはおススメです。

テラス屋根があると、夏の日差しだけでなく雨風よけにもなりますよ。

RYOKUSUIの施工事例

まとめ

いかがでしたか。

少しでも快適に夏を過ごしたいと思うのは誰もが同じですが、できる対策はそのお宅によってさまざまでしょう。

まずはできそうなことから考えてみませんか。

お庭や外構のことで悩みや疑問、相談があればいつでもRYOKUSUIへ。

気軽にお電話下さい。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る