駐車場やお庭をコンクリートに!工事を依頼する前に知っておきたいポイントとは?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/08/19

駐車場やお庭をコンクリートに!工事を依頼する前に知っておきたいポイントとは?
駐車場やお庭をコンクリートに!工事を依頼する前に知っておきたいポイントとは? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

先週も同じようなことを言っていたと思いますが、ここ最近ずっと雨が続いていますね…。

もう梅雨明けしたと思っていましたが、次は台風の影響が…(;'∀')

大きな川が氾濫しているようですので警報があればすぐに避難できるように準備しておかないといけませんね!

さて、今回お話していくテーマは『コンクリートの土間打ち工事を依頼する前に知っておきたいポイント』について。

外構工事の中でも大きな工事になるコンクリートの土間打ち。

土間打ちをすることによって日々のお手入れがラクになったりとさまざまなメリットがあったり、逆に注意点も存在します。

今回はそんな土間打ちの工事を依頼する前に知っておきたいポイントをご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

目次

・駐車場だけでなくお庭もコンクリートにするメリットとは?

・コンクリート(土間打ち)にするメリットとは?

・コンクリート(土間打ち)にする上でで注意するポイント

・依頼するときのポイントとは?

・まとめ

駐車場だけでなくお庭もコンクリート(土間打ち)にするメリットとは?

手入れが簡単に!

駐車場をコンクリート仕上げ(土間打ち)するメリットのひとつとして挙げられるのは、お手入れが楽になるという点です。

少しの汚れは流したり、ホウキで軽く掃くだけできれいな状態を維持できます。

もし芝や土の場合はこのようにいきません。水たまりができたりと汚れが目立つ以外にも手間がかかってしまいます…。

また駐車場の場合、タイヤ跡などが多少残りやすく水で流しただけでは落ちない場合がありますが、水を流しながらデッキブラシなどで軽く擦ることで簡単に汚れを落とすことができます。

コンクリートということもあり傷などつく心配もない点もメリットの特徴ではないでしょうか?

仕上げ方法でおしゃれなデザインに!

最近では駐車スペース全体をコンクリートにせず、一部にアクセントを持たせるつくりも人気が高まってきています。

アクセントとして「レンガ張り」「芝生」「乱形石張り」などを組み合わせることでデザイン性の高いつくりを実現できます。

もちろん全面をコンクリートにすることもオススメ!

シンプルでスタイリッシュなデザインが好みの方や建物の雰囲気に合わせてお気に入りのデザインを選ぶことができます。

コンクリート(土間打ち)にする上で注意するポイント

費用については事前に確認しましょう

コンクリートを検討する際に多くの方が一番気になる点は「費用」ではないでしょうか?

駐車場やお庭をコンクリートにすると大掛かりな工事が必要になり、工事期間も長くなってしまいます。それにともない費用も高くなるのです。

コンクリートにする場所の状態や仕上げ方法によっても費用が変わってきます。

そのため事前の打ち合わせで工事に掛かる費用についてしっかりと確認しましょう。

機能面も確認しましょう

駐車場、お庭のコンクリートにする際、見た目を重視しがちですが、機能面も考えなくてはなりません!

よく目にするデザインとしてコンクリートのつなぎ目に細い溝を設けてその部分に芝生や砂利を敷くスタイリッシュなデザインがあります。

とても人気な仕上げ方法のひとつですが、車の出し入れの時、芝生や砂利をタイヤで踏んでしまうことで頻繁に掃除が必要になったり、タイヤの溝に小石が挟まってしまったりすることもあるので注意が必要です。

こういった場合は下記の写真のように『車を停める場所を決めておく』ようにしましょう。

事前に決めておきそこだけデザイン性のある溝を作らないように設計してもらうことで機能面とデザイン面を兼ね備えた土間打ちにできます。

また天然芝を組み合わせる場合、車の出し入れが頻繁でないと車の下に隠れてしまう部分ができてしまいあまり日当たりもよくありません。芝生が最悪の場合、枯れてしまうことしばしば…。

その他にも傾斜がついている場合は、雨の日に滑りやすくなりお子様やご高齢の方は注意しなくてはなりません。

コンクリートの表面を凹凸のある仕上げにすることで転倒のリスクを軽減できます!

これらの点も事前の打ち合わせでよく確認しておきましょう。

依頼するときのポイントとは?

事前にイメージを固めておく

エクステリア商品(カーポート・フェンス)などであれは商品のサイズを確認出来たり、設置する場所を業者さんに伝えておけばイメージの共有がしやすく大きな失敗は起こりにくいものです。

しかしコンクリート(土間打ち)の場合は、理想していたイメージと実際のイメージが大きく異なっていてトラブルになってしまったというケースも少なくありません。

そのため依頼する業者さんにしっかりとイメージを伝えておくことが重要になってきます。

施工内容や仕上げ方法などわからないことも多くありと思います。

そんな時はインターネットや雑誌、SNSなどの写真で理想するイメージを事前に探しておき、打合せ時にその写真を参考にしながらプランを練っていくことをオススメしています。

カーポート、エクステリアも同時に

駐車場やお庭をコンクリート仕上げにする際、カーポートなどその他のエクステリアを一緒に依頼してみましょう。

先に土間打ちをしてしまうと設置したい場所にカーポートなどが設置できなくなる可能も…。

そんな状況にならないためにもできれば土間打ちの工事と一緒にカーポートやその他のエクステリアを依頼することを検討しましょう。

もし一緒に工事をしない場合でもカーポートなど後から設置できるか確認をとってから依頼するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『コンクリートの土間打ち工事を依頼する前に知っておきたいポイント』についてお話してきました。

コンクリート(土間打ち)をするとなるとイメージが湧きにくかったり、打合せをする中でなかなか伝わりづらかったり…。

完成後にイメージと違ったとトラブルにもなりかねません。

そうならないためにも事前にイメージに近い写真などを集めておくことをオススメします!

もし、コンクリートの土間打ちにしたいとお考えの方は、ぜひRYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真