台風に強いお庭づくりのコツとは?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/08/05

台風に強いお庭づくりのコツとは?
台風に強いお庭づくりのコツとは? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

今週末から1週間くらい雨が続きますね( ゚Д゚)台風の影響でしょうか…。

これから秋くらいまで台風のように強い雨風が発生しやすい時期になります。

お庭で大切に育てていたお花や植栽たちが突然の強風にあおられてしまったというケースがあるのではないでしょうか?

特にお庭は、天候の影響をダイレクトに受けやすい場所です。雨風による庭の被害をできるだけ防ぐためにもしっかりと準備をしておくことが大切。

そこで今回は突然の雨や風に強い庭をつくるコツと対策をご紹介していきます。

目次

・雨風に強い庭をつくるコツとは?

・強風対策

・強度の強いエクステリアで快適に過ごしませんか?

・まとめ

雨風に強い庭をつくるコツとは?

水はけを良く

雨が降った後はお庭に水たまりができてしまい、なかなか水が引いていかない。とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

水が溜まりっぱなしだと洗濯物を干す時に靴が濡れてストレスになったり…。

庭の水はけを良くするためには比較的簡単な対策が”砂利を敷くこと”!

特に水が溜まりやすい場所に4~5㎝ほど砂利を敷いておくだけで水はけがよくなります。これだけで水が溜まりにくくなるのであればやらない手はないですよね。

地面が凸凹のままだと水たまりができる原因になってしまうので砂利を敷く前に地面を平らにして踏み固めておくと長持ちします。

庭木のこまめなお手入れ

枝木が密集していると庭木は風通しが悪く、風の影響を受けやすくなってしまいます。強風時には枝木に大きな力がかかってしまい場合によっては庭木が倒れてしまうので、普段から剪定などで庭木の風通しを良くしましょう。

また、植えたばかりの木、根っこがしっかりと張っていない庭木には、支柱を立てておきましょう。

支柱でしっかりと固定しておけば、強風による倒木を防ぐことができます。

特に風の影響を受けやすい地域の場合は、支柱を立てておくことをおすすめします。

また支柱を立てる時に

  • ・風で飛んでいかないか
  • ・庭木がグラグラしていないか?
  • ・腐食で庭木に空洞ができていないか?

など同時に目で見て確認しておきましょう。

強風対策

鉢植えやアウトドア用品を置いているご家庭は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

台風などの強風がやってくる前にできるだけ室内に取り込んでおきましょう。

ですが、大きくて重たいもの、室内にしまえるスペースがない…などの場合は次のような対策が可能です。

強風から守るために

プランターは風の当たりにくい軒下や壁際などにまとめておきましょう。

こうしておくだけで強風による転倒を防ぐことができます。

また移動が難しい大きめのプランター・鉢植えはあらかじめ横に倒しておきましょう。

横に倒した時に土がこぼれてきそうな時は新聞紙を詰めておき枝全体をビニールシートをかぶせておきましょう。

アウトドア用品の対策も

室内に入らないアウトドア用品も同じように風の当たりにくい場所に集めておき、日もを使ってフェンスの柵や柱などに固定しておきましょう。

この時、テーブルなどの足がグラグラしている場合は、逆さにして紐などにしっかりと固定しておきましょう。

ガーデンパラソルなど日差しを遮るために設置している方も多いと思いますが、風にあおられやすいので、外して室内に保管しておきましょう。

強度の強いエクステリアで安心に過ごしませんか?

ガーデンルームGF

リクシルの『ガーデンルームGF』

2020年にグッドデザイン賞を取っておりそれぞれのスタイルに合わせて使い方を変えられるガーデンルーム。

出典:リクシル/ガーデンルームGF
商品ページはこちら

ガーデンルームがあれば雨が降っていても洗濯物が干せたり、大切に育てている植物を育てられたりとお庭空間の活用の幅を広げるガーデンルーム。

いつもはお庭に置ていてあるアウトドアグッズも一時的に避難することができるスペースとしても活用ができます。

出典:リクシル/ガーデンルームGF/24時間ランドリー洗濯物干し
参照ページはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

愛知県では今週末から台風の影響で雨が降り続きそうです…。

「庭の対策はまた次でいいかな…」と後回しにせず、出来るときにしっかりと対策をしておきましょう。

もし分からないことがあればこの記事を参考にしてみてください!

もっとお庭・エクステリアのことについて知りたい方は一度RYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真