天然芝と人工芝、どっちがいい?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2020/11/05

天然芝と人工芝、どっちがいい?
天然芝と人工芝、どっちがいい? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますが、ちょっと待った!

お隣の芝生は人工芝ではありませんか?!

冗談はさておき(笑)

ことわざにもあるよう、お庭のあるお家には芝生をしいていることが多いです。

芝生には癒しの効果がりますし、風が吹いても土埃が飛ばなくなるなどの利点があります。

子どもが遊んで転んでも怪我がしにくいので安心ですね。

そんな芝生ですが、今人工芝にしたいという方が増えています。

なぜ人工芝がいいのか?天然芝との違いは?今日はそんな芝生についてお話してみたいと思います。

▼目次

・天然芝と人工芝の違い

・天然芝と人工芝、どちらがいい?

・RYOKUSUIの芝生の事例

・まとめ

天然芝と人工芝の違い

「天然芝」は芝草と呼ばれる生きた植物を使った芝生のことです。

冬に向けて茶色くなり春には青々と繁ってきます。

日本では高温多湿の環境に強い「日本芝」が一般的ですが、耐寒性が優れた「西洋芝」もあります。

西洋芝は冬でも緑の葉を残してくれるので美しいですが、夏は草丈が10㎝以上にもなるので芝刈りが必要です。

一方、「人工芝」は天然の芝生に見えるようにポリエチレンやウレタンなどの合成樹脂で作られています。

下地(基盤になるシート)とパイル(表面の芝部分)で構成されています。

表面にあるパイルは短いものから長いものまで豊富にあり、使用されているパイルの種類も1種類だけの場合や3~4種類のカラーを混ぜているものまで様々なものがあります。

人工芝は主に葉の長さによって感触が変わってきます。葉の長さが5mm~10mmのものをショートパイルといい、パターゴルフや寝転んで遊ぶのに適しています。

葉の長さが40mm以上のものはロングパイルと呼ばれており、クッション性に優れているため小さいお子さんやペットを遊ばせるのに適しています。

また、感触や見た目を限りなく天然芝に近づけたリアル人工芝も販売されており、できるだけナチュナルな雰囲気のお庭にしたい時には特におすすめです。

天然芝と人工芝、どっちがいい?

それでは天然芝と人工芝のそれぞれのメリットとデメリットのついて考えてみましょう。

天然芝のメリット

・季節によって景観が変わるので四季による景観の変化を楽しめます。

・コストが圧倒的に安い

・環境と定期的なお手入れで何十年ももつ

天然芝のデメリット

・冬は色が悪くなる

・定期的なお手入れ・管理・整備が必要

人工芝のメリット

・年間を通して景観に変化がないため、いつでもきれいな緑色の芝生を保つことができる

・整備不要でお手入れがラク

・日当たりなどを考慮せずどこにでも施工が可能

人工芝のデメリット

・初期コストがかかる(天然芝の10倍ほど)

・上部で長持ちな物でも、10年前後で劣化変色してくるので交換が必要

RYOKUSUIの芝生の事例

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_exterior/slug-ffbc9c4b705ac05c5ec983991d7896c5


天然芝の事例です。

西海岸風のエクステリアにも芝は合います!

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_exterior/slug-811c1c45d3850d399709f386bdaecaf5

おしゃれな平屋のお庭には人工芝を。

裸足で走り回ることもできますし、お家アウトドアも!

楽しみ方は自由自在です^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近は天然芝よりも人工芝が良いとおっしゃる方、本当に増えてます!

たしかに、お手入れ、特に夏場の芝刈り作業は骨の折れる大変な作業です。

しかし、生き物である天然芝を自分の手で育てるからこその喜びや楽しみもたくさんあります!

その一方で、企業努力によってどんどん性能の高い人工芝が増えているのも確かです。

お手入れいらずで美しく、より長持ちする、より天然に近い見た目の人工芝もたくさんあります。

一概にどちらがいいとは言えなくなってきましたね^^

芝生は環境、住む人の性格によっても向き不向きがあります。

天然芝か人工芝でお悩みでしたらRYOKUSUIにご相談ください。

RYOKUSUIは天然芝も人工芝も、豊富な実績があります!

お客様のライフスタイルに沿って様々なご提案をいたしますよ!!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真