実のなる樹の選び方!冬は植え付けに最適です|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2022/01/18

実のなる樹の選び方!冬は植え付けに最適です
実のなる樹の選び方!冬は植え付けに最適です 写真

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

新築にしてもリフォームにしても、自宅の庭に手を入れるからには、どんな木や植物を植えようかと考える方が多いですよね。

今回は、せっかく育てるなら、収穫が楽しめる実の成る木についてご紹介しようと思います。

果樹には、冬場が植え付けにお勧めのものも多く、ぜひ、今の時期に栽培にトライしてみてくださいね。

自宅の庭で果物狩りができれば、お子さんも大喜びですよ!

目次

・庭におすすめの果樹の選び方

・ブルーベリー

・キウイ

・スグリ

・まとめ

庭におすすめの果樹の選び方

よほど広い庭のある方は別ですが、あまりに大きく育つ果樹を選ぶと、何年後かに困ってしまいますよね(笑)。

一般的なサイズの庭で栽培しやすく、育てるのにあまり手がかからないものがおすすめです。

スーパーなどで購入する果物と違い、とれたての美味しさを味わえるのもわが家の庭ならでは。

なかでもベリー類の摘みたての味は格別ですし、グミやスグリなどの簡単に手に入らない果樹を選ぶのも家庭で栽培する醍醐味でしょう。

さまざまな種類があるなかから、今回、おすすめとして、ブルーベリーとキウイ、スグリについて説明しようと思います。

果樹を植えるのが厳しい面積の庭でしたら、地植えではなく、コンテナなどで栽培して楽しむこともできますよ。

冬のこの時期に植え付けるのが最適な果樹を選んで解説しますので、収穫を楽しみにチャレンジしてみるのも休日のよい過ごし方ではないでしょうか。

ブルーベリー

北米原産で、四月に白い小花を房状につけます。

果実は六月から九月頃に黒紫色に熟すので、摘んで生のまま食べられます。

ジャムやジュースなどに加工しても美味しいですよ。

ブルーベリーの木はあまり大きくならず、花も可愛らしく、実も利用できることから、庭に植える果樹としてはもっともおすすめです。

寒さに強い植物なので、植え付き時期はちょうど今頃で、二月くらいまでが最適です。

生のブルーベリーの実は鮮度が落ちやすいため、自宅で摘みたてを食べられるなんて、贅沢なこと間違いなし!

植え付けは、風通しと水はけがよい場所を選んで。

ツツジ科で、酸性土を好むため、植え付けにはピートモスなどを混ぜておくと良いようです。

キウイ

マタタビ科のキウイ。

実を収穫するためには、雌株と雄株の両方が必要になります。

大きく伸び広がる性質の果樹のため、比較的、広めの庭のある方におすすめです。

キウイの木は丈夫で、育てやすいのが特徴。

初心者でも取り組みやすいそう。

植える面積としては、最低10㎡はほしいところですが、狭めの庭ならばフェンスに絡ませて育てるのも一案でしょう。

キウイの植え付けの最適時期は一月から二月上旬。収穫は十月から十二月になります。

スグリ

果樹としてはあまりポピュラーではないかもしれませんが、六月中旬から七月中旬頃にビー玉のような半透明の実をつけるスグリ。

比較的丈夫なうえに低木のため、狭めの庭でも育てやすく、おすすめの果樹です。

ただ、実は酸味が強く、生食向きではないよう。

ジャムやジュースなどに加工して食べるのがおすすめです。

植え付けは12月から3月上旬頃まで。

スグリは寒さには強いものの暑さには弱いため、風通しが良く、夏の西日を防げる場所を選んで植えて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだまだ寒さが厳しい季節が続きますが、収穫を楽しみに庭仕事に汗を流すのは健康的で良い趣味ですよね。

果樹の選び方など、庭のことで疑問や困りごとがありましたらいつでもRYOKUSUIにご相談下さい。

いつでもお待ちしています。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真