サンルームとテラス囲いの違いってなに?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/03/18

サンルームとテラス囲いの違いってなに?
サンルームとテラス囲いの違いってなに? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです。

夕立が多い季節や梅雨の時期など、雨を気にせずに洗濯物を干せる「サンルーム」と「テラス囲い」があります。

実際にはどのような違いがあるのかと言うとパッとわからなかったりしますよね?

そこで今回はサンルームとテラス囲いの違いについてご紹介していきます。

サンルームとは?

サンルームとは、その名の通り太陽の光を取り込むために屋根をガラス張りにした部屋のことをいいます。
「ルーム」というくらいですから、気密性や水密性がしっかりとしていて、お部屋のサッシと同じくらいの機能を持ったサッシが使われることもあるくらいなのです。

取り付けのイメージをしましては、増築として考えた方が近いかもしれません。

テラス囲いとは?

対して「テラス囲い」とは、サンルームほどお金を掛けずに気軽にガーデンライフを楽しむために作られた簡易的なテラスルームのことを指します。

パッと見はサンルームと大きな違いはありませんが、細かく見ていくと”基礎”と”屋根”部分に違いがあります。

テラス囲いの構造上「テラス屋根にサッシなどで囲いを付けたもの」なので基礎の部分が、テラス屋根の柱と補助柱のみです。

もう一つ屋根の部分ですが、テラス囲いはテラス屋根を囲ったものなので、屋根はガラスではありません。

ですのでサンルームほど気密性や水密性はありません。

※雨や風がすぐに入ってくる訳ではありません!

こんな活用法ができます

サンルームやテラス囲いと聞くと「雨の日や花粉が気になる時の洗濯物スペースに使う」「外植えが難しい植物を置く」などを思い浮かべますが、それ以外の活用法があります。

1 セカンドリビングとして

春や秋などサンルームはとても心地の良い空間になります。

お子様やペットがいるご家庭は、日当たりの良い遊び場となり、健康的に過ごせるでしょう。

2 ティータイムの場として

休日の昼下がりに自宅でゆっくり過ごしたいときに、サンルームにテーブルを椅子を置けば、くつろぎの場に大変身します。家族団らんのひと時を演出するのにピッタリですね!

3 今流行りのキャンプをする場所に

家キャンプのメリットは設備の整ったキッチンで料理が作れますし、後片付けやゴミの処理もいつも通り!

家庭用の電源やWi-Fiが使えるのでアウトドアの不便さがありません。トイレやお風呂の心配がなくいつも通りの生活で少しだけ違う日常を味わうことができます。

ガラスで囲われているので部屋とはいえ外との繋がりを感じやすく、よりキャンプ感が増しますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サンルームとテラス囲いのついてご紹介いたしました。

洗濯物を乾かす以外にも使い道はたくさんあります。

あなただけの活用を発見し有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

サンルームやテラス囲いについてのご相談は是非RYOKUSUIまで!('ω')

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真