【野良猫がお庭に侵入…】フェンス設置で猫の侵入対策|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/04/08

【野良猫がお庭に侵入…】フェンス設置で猫の侵入対策
【野良猫がお庭に侵入…】フェンス設置で猫の侵入対策 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

4/5(月)と 4/6(火)に、オリンピックの聖火リレーが愛知県で行われましたね(^^)

今頃は、三重県を走っている頃でしょうか?

ランナーの皆様、気を付けて完走を目指してください!

さて、いろいろな夢を詰め込めたマイホーム、住んでいればあれこれ出てくるお悩みやお困りごと。

せっかくオシャレな庭を造ったのに、いつの間にか猫が住み着いてしまったり、フンをされて困っているというご家庭もあるのではないでしょうか?

見ている分にはかわいい野良猫ですが、お庭を荒らされたり、車に傷がついてしまったりすると嫌な思いしかしません。

ですが、野良猫に乱暴なことは出来ないですし、どうにかして猫を敷地内に入らないようにしたいと思っていませんか?

そこで今回は野良猫のお庭への侵入を防ぐためのフェンスの設置例についてご紹介していきます。

目次

・あなたのお庭が快適な場所になっている?

・猫よけグッズにはこんな種類が!

・猫の嫌いなハーブを植えてみる

・フェンスを使って効果的な猫対策

└・フェンスの高さ

└・隙間の小さなデザイン

└・フェンスの隙間をなくす

あなたのお庭が快適な場所になっている?

猫がトイレをするのは、柔らかい土や芝生があり、他の動物が来る危険がない静かな場所です。

もし頻繁に被害にあっている場合、あなたの庭が居心地の良い場所になっているかもしれません。

よく庭先に水をいれたペットボトルを並べているお家を見かけますが、見た目があまり良くないでしょうし、実はあまり効果がないとも言われています。

猫よけグッズにはこんな種類が!

猫よけグッズには光の反射で猫を驚かせて追い払う猫よけのプレートや、人間には感知できない高周波で猫を近づけないもの、さらには猫が嫌がる成分を配合した薬などさまざまなものがあります。

ですが、猫よけの薬剤や仕掛けなどは小さなお子さんがいる家庭にとっては不安になることもあります。

なるべく安全で安心できる方法を取り入れたいものです。

猫の嫌いなハーブを植えてみる

薬剤を使わずともニオイで追い出す方法として、ハーブを植える方法があります。薬剤のように強い効果はないものの、お子様やペットがいるお宅では取り入れやすいものになると思います。

「ミント」や「ローズマリー」は猫が嫌がる香りとして有名です。

育った葉は、料理のスパイスとしても重宝するので一石二鳥!

その他には、「ヘンルーダ」と呼ばれる植物もあります。別名「ネコヨラズ」と言われ猫の嫌がる強い香りが特徴です。丸くて黄色い花を咲かせる「タンジー」もやはり猫や虫を寄せ付けない香りを放ちます。

猫によって嫌う香りが違うとも言われていますので、色々組み合わせて植え付けて試してみるのもよいかもしれません。

フェンスを使って効果的な猫対策

こうしたいろいろなグッズやハーブなどで対策をするのも良いですが、定期的にお手入れをしながら効果を見て別の対策を考えたりするのもなかなか大変ですよね…

せっかくなら外構の見た目も良くしながら、物理的に猫が庭に入れないようにフェンスを設置するのはいかがでしょうか?

フェンスをつけることで猫よけだけでなく、プライバシーや防犯の確保にも効果的です。

では、猫が入りづらいフェンスとは一体どのようなものでしょうか?

フェンスの高さ

猫のジャンプ力は、体高の5倍の高さを飛べると言われています。

平均的な猫の体高が30㎝とすると150㎝はジャンプできる計算。

フェンスを設置するならそれ以上の高さにすると登りにくくなるでしょう。

隙間の小さなデザイン

猫は、小さな穴や隙間でも、通り抜けてしまいます。

一般的に猫の頭が入れば身体も通り抜けができると言われているほど柔らかい身体を持っています。

そのためフェンスの間隔ができるだけ小さなデザインを選ぶと良いでしょう。

フェンスの隙間をなくす

フェンスと設置面の間の隙間も猫にとっては簡単に通り抜けできます。

取り付けの際はなるべく隙間のできないように業者さんとよく相談してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

身の回りのお家でも水の入ったペットボトルや猫よけのセンサーをよく見かけるので、野良猫の対策にお悩みの方は多いと感じています。

ただ、野良猫も大切な命なので、お互いにストレスを抱えなければ1番ですよね!

今回は、フェンスでの対策を重点的にお話をしましたが、猫がトイレとして好まないような砂利に変えるなど、そのお宅に適した野良猫対策があります。

もし、フェンスの設置に迷ったら、RYOKUSUIへご相談ください(^^)/

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真