バーベキューに適した庭とは?|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/04/15

バーベキューに適した庭とは?
バーベキューに適した庭とは? 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

そろそろ暖かくなり、バーベキューをしたいな!っと思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では家で過ごす時間が増え、お庭でバーベキューを楽しむ方も多いと思います。
さて今回はバーベキューに適したお庭づくりをご紹介していきたいと思います。

目次

・お庭バーベキューの楽しみ方

└・どこにも出かける必要がない

└・最低限の準備でOK

└・食材の管理がラク

└・お子さんやペットも一緒に

・バーベキューに最適な庭づくりのポイント

・お庭でバーベキューするときの注意点

・まとめ

お庭バーベキューの楽しみ方

自宅だから初心者でも楽しめる

自宅を利用することから、トイレやキッチンなどの設備が自由に使え、食材も冷蔵庫で冷やしておくことが出来て便利です。

電源も延長コードがあればキャンプ場やバーベキュー場でするよりも多彩な楽しみ方ができることでしょう!

時間制限などの縛りがなく工夫次第で自由に楽しむことができます。

どこにも出かける必要がない

お庭バーベキューの利点として”どこにも出かける必要がない”、”運搬する必要がない”という点です。

もしどこかに出かける場合は車に荷物を積み込んだり、ザックなどに荷物を入れたりと準備が大変です。

お庭でバーベキューをすれば、車に積み込んだりする必要もありませんし、突然の雨でも家の中に入るだけで済みます。

炭火は屋内で使うと危ないですが、ガス器具(ホットプレートなど)で調理をすれば再開も簡単に出来てしまいます。

片付けが簡単

バーベキューをした後は、片付けが待っています…。

キャンプ場では、洗い場が限られていて思うように洗えなかったりもします。

自宅のお庭でバーベキューをすれば、お皿やコップなどはいつも通りシンクで洗うことができますね。

バーベキューコンロやグリルも洗ってそのままお庭で乾かして翌日に片づけたりと、いいことばかりですね!

食材の管理がラク

バーベキューは基本的に晴れたすごしやすい天気で行います。

晴れると当然気温が高くなり、クーラーボックスがないと食材が傷んでしまいます。

ですが、お庭バーベキューの場合は、冷蔵庫や家の中で食材が管理できるので傷むこともないですし氷も使いやすく暑い日のバーベキューに適しています。

お子さんやペットも一緒に

小さなお子さんがいる場合ビニールプールを用意して遊びながらバーベキューを楽しめます。

ペットと一緒に遠慮なく楽しめるのもお庭バーベキューにしかできないことではないでしょうか?

バーベキューに最適な庭づくり5つのポイント

バーベキューに最適な庭づくりには機能面の充実が不可欠です。そんなポイントを5つにまとめました!

①コンロを置くスペースの確保

コンロやテーブルなどを置くスペースは必ず確保しましょう。

もし大人が4人の場合が座るのであれば、6~8畳ほどが必要になってきます。ゆったりとスペースを取る方が何かと便利でおすすめです。

②スペースの床選び

人気のウッドデッキでバーベキューをする場合、天然の木のウッドデッキであれば燃えてしまいますし、樹脂のウッドデッキにすると溶けてしまうことも。

火を使うスペースは天然木、樹脂の素材を避けましょう。

バーベキューの床材にはタイルデッキにすることで溶ける心配もなく、掃除もラクになります。

③水回り

お庭に水回りがあると便利です。

水栓柱が近くにあるとちょっとした洗い物ができますね。

キッチンのように使えるシンクタイプもあり、バーベキューの頻度によって種類が使い分けられますね。

④快適に過ごすための目隠し

近所の方や通りすがりの方から視線があると気になって楽しめないことも…

家の周りを目隠しフェンスで囲んでおくとご近所や道路からの視線が気になりませんね。

ご家やご友人と楽しむのでフェンスがあった方がプライベートな空間になることでしょう!

⑤菜園スペース

お庭に菜園スペースがあると野菜やハーブなどを採ってすぐにバーベキューに使うことができます。

もぎたてのキュウリやトマトは格別です。採れたてのお野菜でバーベキューすればさらに盛り上がるでしょう!

お庭でバーベキューするときの注意点

①煙やニオイが迷惑にならないように

バーベキューに煙やニオイが出てしまうのはしょうがないですが、ご近所さんに迷惑がられる場合もあるので気を付けましょう。

風向きによっては、煙やニオイが近くのお家にまで届くことも。

煙による苦情を防ぎたい場合は、煙が出にくい無煙コースターやコンロを使ったりするのがおすすめです。

あと着火剤に紙を使用しないようにしましょう。

お家にある新聞紙を着火剤として使うと少しの風で舞い上がってしまいトラブルになってしまうこともあるので気を付けましょう。

②時間や声のボリュームを考えて

気の合う仲間を招いてバーベキューは、ついつい会話が盛り上がりすぎることも…

自宅の庭だからといって騒ぎすぎると近隣に迷惑になってしまいます。

住宅密集地でバーベキューする場合は、あまり声が大きくならないように、開催時間にも配慮して行いましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お庭バーベキューは普段のバーベキューよりも手軽に行えるため、アウトドア初心者の方にもおすすめです!

ですが、ニオイ、煙の問題もある為、ご近所さんへの配慮はしっかりとしておきたいものです。

お庭の床材や万が一の時に水がすぐに使えるように”水栓柱”も設置しておきたいですね。

お庭がバーベキューに適さず、できなかった、楽しめなかったということにならないように事前にチェックしておきたいです。

バーベキューを楽しみながら長く良い状態を保つためにも、バーベキューに適したお庭づくりを検討してみてはいかがでしょうか?

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真