【エコで楽しい自然のエクステリア】 「グリーンカーテン」で真夏を乗り切ろう|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/05/20

【エコで楽しい自然のエクステリア】 「グリーンカーテン」で真夏を乗り切ろう
【エコで楽しい自然のエクステリア】 「グリーンカーテン」で真夏を乗り切ろう 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

今週から愛知県が梅雨入りしましたね…

なんと統計上2番目に早いのだとか!

今週の土日は、天気が良さそうなのでちょっとお散歩でもしようかなぁ〜(^▽^)/

さて、今週は「グリーンカーテン」についてお話していきたいと思います。

猛暑の時季になると、強い陽射しや熱気で室温も上昇…

暑いからといって冷房ばかりに頼っていると、光熱費や体調も心配ですよね。

そんな真夏のお悩みを、植物のパワーで解決してくれるのが「グリーンカーテン」

つる性植物などを使って家の開口部や窓辺などを覆うことで、住み心地はもちろん見た目も涼やかにしてくれます。

節電・省エネ効果だけではなく、育てる・見る・収穫するといった楽しみもありますよ!

それでは「グリーンカーテン」についてご紹介していきます。

目次

・グリーンカーテンとは?

・グリーンカーテンのメリット

・グリーンカーテンにおすすめの品種

・作り方と育て方

・まとめ

グリーンカーテンとは?

グリーンカーテンとは、つる性の植物などを絡ませてカーテンのように仕立てることを言います。

夏になるとお庭やベランダで見かけることも多くなりましたね!

お花が咲いたり、果実が実ったりするので建物の外観をおしゃれに彩ることもできます。

グリーンカーテンのメリット

日差しと視線を遮れる

カーテンやブラインドと同じ様に植物が強い日差しを遮って室温の上昇を抑えてくれます。

外部からの視線も遮ってくれるので、周りの目線を気にせずに窓を開けて風を通すことができます。

お部屋の温度を下げる

木陰に入ると涼しく感じられるのは、植物の葉っぱから水分を放出する「蒸散作用」によって周囲の温度を下げているからです。

屋外の熱気もグリーンカーテンを通ることで温度が下がり、涼しい風を室内に取り込むことができます。

暮らしが豊かになる

植物を身近に感じることで、室内にいるのに森林浴をしているような気分に!

また大切に育てた植物が成長していく様子は「癒し」「子どもの教育」にもなり、収穫したものを食べる喜びは"食育"にもつながります。

グリーンカーテンにおすすめの品種

つる性の植物を選ぶポイントは、”暑さに強い””葉っぱが大きすぎない””密集しすぎない”こと。

あとはお花を咲かせて鑑賞したいのか?緑の彩りを楽しみながら、果実を収穫したいのか?目的や好みによって様々あるかと思います。

ここでは、一般的な品種を紹介していきます。

お花を咲かせたい

「アサガオ」や「ヒルガオ」といった植物は夏らしい風情も感じることができます。比較的簡単に育てることが出来るのも魅力の1つではないでしょうか。

果実を収穫したい

せっかく育てるなら、果実がなり収穫して食べたいですよね?

夏野菜の代表でもあるゴーヤやミニトマトは育てやすい上に食卓にも大活躍します!

そのほかにもキュウリ、インゲンなども育ててみるのはいかがでしょうか?

作り方と育て方

方角や庭からの見た目、水やりのしやすさなどを考えて設置する場所を決めます。成長が早い品種や大きな果実をつける品種であれば、お隣のおうちに侵入しないような配慮も必要になってきます。

またネットに這わせて育てる植物の場合、台風などの強風で飛ばされることがありますので、しっかりと固定をしておきましょう。

お手軽に楽しむなら「プランター」

夏の間だけ楽しむのなら地面に植えるよりプランターで育てた方が簡単でおすすめ。シーズン後の片付けも簡単です。

グリーンカーテンを大きく育てたい場合は、植物が水分不足にならないようにプランターの大きさは大きめを選ぶようにしましょう。

また設置するスペースに応じてサイズや個数を調整できるので、思ったより育ちすぎてしまったという心配もありません。

ネットと支柱はしっかりと固定

つるを這わせるためには必要になってきます。

園芸店などでグリーンカーテン用としてセットで販売させているものもあります。植物が成長した時のボリューム感や重量を考えて使うアイテムや設置方法などを決めていきましょう!

ネットが強風で切れたり飛ばされたりしないようにしっかり固定することも忘れずに。

フェンスを活用しよう

ネットの設置が難しいのならフェンスを活用するのも1つの方法です。

目隠しフェンスなどに植物を這わせることで、目隠しの効果も高まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

グリーンカーテンについてご紹介しました。

見た目も華やかになり、室温を下げてくれるので光熱費も抑えてくれるというメリットしかないグリーンカーテン。

強い日差しにも耐えられるものが基本ですが、それぞれの住環境や目的に合った植物を選んでぜひ育ててみてくださいね!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真