【雨よけだけじゃない】ウッドデッキに屋根があるともっと快適な生活に!|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/07/15

【雨よけだけじゃない】ウッドデッキに屋根があるともっと快適な生活に!
【雨よけだけじゃない】ウッドデッキに屋根があるともっと快適な生活に! 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

昨日の夕方、急に雨が降ってきたりカミナリが鳴ったりと…

皆様のお宅は大丈夫でしたか?

私の自宅だけ停電になったりといろいろと大変な1日でした( ゚Д゚)

さて今回もウッドデッキに関するコラムです。

お庭のある暮らしを充実させてくれるウッドデッキ。

前回もウッドデッキをご紹介して「ウッドデッキを設置してみようかな?」と思われた方もいるのではないでしょうか?

ウッドデッキに屋根があれば雨を防いでくれるだけではなく、暮らしにもたくさんのメリットを与えてくれます。

今回はウッドデッキに屋根を取り付けて雨よけとしてのメリットだけでなく、設置する屋根の種類や選ぶときの注意点をご紹介します。

目次

・ウッドデッキに屋根をつけるとメリットがたくさん!

・どんな屋根を設置したらいいの?

・ウッドデッキに設置する屋根選びのチェックポイントとは?

・まとめ

ウッドデッキに屋根をつけるとメリットがたくさん!

その1 急な雨から洗濯物を守れる

ウッドデッキに洗濯物を干していたら、突然の雨で洗濯物がびしょびしょに…

最近は急なゲリラ豪雨もあり、このような経験をしたことある方は多いのではないでしょうか?

ウッドデッキに雨除けとして屋根があればそんな急な雨でも洗濯物が濡れる心配はありません!

その2 外からの視線の目隠しに

お隣さんからの視線が気になるという方にも屋根の設置はオススメです。

フェンスだけでは2階や高い建物からの視線も、屋根があると目隠しすることができます。

その3 夏場は日差しをカットして快適に

ウッドデッキに屋根を設置することで直射日光を遮ることができます。

日差しが強い夏場でもウッドデッキで快適に過ごすことができますね!

窓から室内に入る日差しもカットできるため、室内の温度上昇を抑えてくれるので夏は熱中症対策にも効果的!

エアコンの冷暖効果も上がるため、省エネにも繋がります!

どんな屋根を設置したらいいの?

ウッドデッキに屋根を設置するメリットをご紹介してきました。

次はウッドデッキに設置できる屋根の種類についてご紹介していきます。

テラス屋根

テラス屋根とは、お住まいの1階の窓や勝手口、お庭に繋がる部分に取り付ける屋根のことです。

通常のテラス屋根は、屋根の一部を家の外壁に固定して設置しますが、最近では「独立タイプ」といって外壁に固定せずに設置できるタイプも登場してきています。

機能性だけではなくデザイン性を持ち合わせた商品がぞくぞく登場しています。

オーニング

オーニングとは、厚手のテント生地で作った”庇(ひさし)”のようなもの。

直訳をすると「日よけ」「雨よけ」という意味を持っていて発祥はイタリアを中心としたヨーロッパです。

オーニングを取り入れている住宅は日本ではあまり多くありませんが、近年の猛暑の影響もあり最近注目を集めている商品です!

シェード

シェードもオーニングと同じく「日よけ」としての役割を持ちます。国内ではシェードカーテン(室内向けのカーテン)が主流ですが、ウッドデッキやバルコニーに取り付けるタイプの商品も販売されています。

シェードの生地は網目が大きめに作られていて、すき間から日差しが入るように作られているのがオーニングとの違いです。

網目の隙間から日光が入るので、木漏れ日を楽しむイメージです。

ウッドデッキに設置する屋根選びのチェックポイントとは?

ウッドデッキに設置したい屋根の種類が決まったら、以下の点を忘れずに確認しておきましょう!

環境に合った強度はあるのか?

ウッドデッキの屋根は、周りに風を遮る壁がないことが多いので強風に耐えられるかを考慮しましょう!

設置した屋根の強度が適していない場合も吹き込んだ強風が屋根を下から上に押し上げて外壁などを傷つけてしまうことも…

風の吹く強さや立地、周囲の環境によっても変わってくるので屋根や基礎部分がお住いの環境に合った強度を持っているかを施工業者さんにきちんと確認していきましょう。

紫外線をカットしてくれる屋根材

「ポリカーボネート」や「熱線遮断FRP」と呼ばれる屋根材は紫外線をほぼ100%カットしてくれるため、夏の日差しが強い地域にお住まいの方は是非導入してほしいのです。

家族の健康や住まいを守るひとつの方法として、屋根に使用されるパネル材が「紫外線を軽減できるか?」という点にも注目しておきましょう!

カラー選び

クリアな屋根材を選ぶことで上を見上げた時にすっきりとした印象に!

屋根を支える柱なども白色など明るい色を選ぶことで、より解放感がアップして心地よく過ごせるデッキ空間に変わります。

空間を広々を見せたいのでパネル材の種類やサイズに注意しながら完成形をイメージすると良いでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウッドデッキに屋根を設置することでさまざまなメリットが生まれることが分かったかと思います。

洗濯物が濡れないだけでなく、日差しを遮ってくれるので省エネに繋がったり!

屋根を付けることで、ウッドデッキはさらに快適な空間に変わります。

ウッドデッキをあまり活用できていない方や、雨や日差しによる傷みを防ぎたいという方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!


 

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真