門柱とは?役割とメリットデメリットについて|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/06/24

門柱とは?役割とメリットデメリットについて
門柱とは?役割とメリットデメリットについて 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

住まいの顔とも言われている門まわりのエクステリア。

今回はその中の”門柱”について取り上げていきたいと思います。

門柱と聞くと、「門の柱」というように解釈されている方も多いのではないでしょうか?

意外と説明が難しい場所なんです。

門柱についてよくわからない人のために門柱の意味と役割についてお話していこうと思います。

目次

・門柱の意味とは?

・門柱を取り付けるメリット

・デメリット

・門柱の設置場所って?

門柱の意味とは?

そもそもエクステリアや外構の業界で言う門柱とは、門に建てる柱のことではありません。

門を作るための柱ではなく、玄関先にある独立した壁状の構造物を門柱と呼んでいるのです。

門柱にはポストや表札・インターホンを取り付けて、道路と家との境界線や門扉の横などに設置されています。

門柱の役割はそれだけではなく、外観を良くしたり、自分の家と周りとの境界線や防犯といった部分も担っています。

門柱を取り付けるメリット

門柱を取り付けることで設置されていない家と比べて、どのような点が改善されるかを解説していきます。

外観の見栄えが良くなる

玄関前のエクステリアの門扉がない場合、玄関前に何もない状態になってしまいます。そのため締まりのない雰囲気になってしまいます。

そこに外観のデザインに合わせた門柱を取り付けることで家の格式が一段階上がったような外観に仕上げることができます。

ただし家の外観に合っていない門柱を設置してしまうと逆に外観が悪くなってしまいます。

門柱であれば何でもいいというものではなく、家や周囲の環境に溶け込むデザインのものを選んでいきましょう。

プライバシーが守られる

門柱がない場合、敷地内外の境界線が不確定になってしまい見知らぬ人が侵入してくる場合も…

門柱を取り付ければ、境界線をしっかりと示すことができ不用意に人が近づくのを防ぐことができます。

また門柱そのものが目隠しの役割をしてくれるのでフェンスや門扉と組み合わせることで敷地内のプライバシーを守ることができます。

使い勝手がよくなる

最近の門柱にはインターホンや郵便受けだけでなく、充電機能があるもの、水道の蛇口が付いたものがあります。

エクステリアで必要なものが門柱1つにまとまっていることで使い勝手が向上します。

門柱がなければ、郵便受けやインターホンは玄関につけることなるので敷地内に知らない人を招き入れる原因にもなります。

照明で夜でも明るい

門柱に照明を取り付けることで、夜遅くに帰っても安心感が得られます。

家の外壁のほかに門柱で周囲を照らせば、広い範囲を明るくできます。

また遅い時間にインターホンを鳴らす人がいても、照明で顔をしっかりと確認することができるので安心できます。

デメリット

雨の日の郵便物の受けたりが不便

玄関から離れた場所に門柱を設置するとポストまで歩かなければいけません。

特に雨の日だとわざわざ傘をさして取りにいかなければなりません。

この手間が面倒に思う人も少なくないでしょう。

お客さんを外で待たせてしまう

門柱を敷地と道路の境目に設置すると、お役さんを道路に待たせることになります。

防犯性を高める反面、場合によってはお客さんを外で待たせるのは申し訳ないと思うこともあるかもしれませんね。

門柱の設置場所って?

門柱は玄関から離れた場所に設置しますが、どの程度離すのかも悩みどころかもしれません。

敷地面積にもよりますが、スペースがあまりないと必然的に玄関に近い位置になります。

玄関から離れるほど防犯面では安心です。

その反面、ポストの位置も玄関から遠くなるため雨の日には不便に感じるかもしれません。

玄関に近い門扉を設置すると位置に設置すると、郵便物を取るのは簡単ですが、セールスの人などが玄関に近づくことになります。

これらをふまえて、門柱をどの位置に設置するのかを考えることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

門柱の意味と役割についてご紹介しました。

門柱を付けることで、玄関から距離が保たれるため安全性が保たれるのです。

メリット・デメリットをよく知ることで外構のイメージが付きやすく、防犯面でも安心安全に過ごせるお家にすることができるでしょう。

もし今のお家の外構でお悩みがある際はお気軽にRYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真