グラウンドカバーに最適な植物は?雑草対策におすすめ!|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2022/03/03

グラウンドカバーに最適な植物は?雑草対策におすすめ!
グラウンドカバーに最適な植物は?雑草対策におすすめ! 写真

こんにちは!

まだ寒い日もありますが、今日はひな祭り。

春はもう目の前ですね。

今回は、雑草対策として有効な手段のひとつ、グラウンドカバーに最適な植物について説明しようと思います。

そのなかでも、三月、四月あたりが植え付けに最適のものを調べてピックアップしました。

春は待ち遠しいですが、暖かくなると雑草も元気になってしまうのが困りもの。

グラウンドカバーにぴったりの植物を今のうちに植えておいて、少しでも雑草取りを楽にしたいですね!

RYOKUSUIの施工事例

目次

・グラウンドカバーについて

・おすすめの植物や注意点は

・シバザクラ

・タイム

・ツルニチニチソウ

・まとめ

グラウンドカバーについて

グラウンドカバーとは、地をはうように広がって生える植物で地面全体を彩ること。

土がむき出しの地面を植物が覆うことで、雨あがり後の泥はねを減らせ、土の流失も少なくなるそう。

こうしたグラウンドカバーに最適な、ほふく性のある植物を植えると雑草対策になるうえ、グラウンドカバー植物自体が庭を素敵に見せてくれる効果も!

高さのある木や植栽との対比で高低差ができることも、好印象を与えてくれます。

花をつける植物を選ぶと、季節によってはきれいな色が一面、庭を彩るという楽しみもありますよね。

お洒落な庭づくりに、グラウンドカバーを取り入れるのはおすすめです。

おすすめの植物や注意点は

庭の広さや日当たりによって、選ぶ植物は変わってきます。

基本は、踏まれても大丈夫なほど強く、土の下に根を張って増える多年草。

ほかにも、日陰でもよく育つ耐陰性の植物や一年じゅう緑の葉をつけている常緑性の植物などがグラウンドカバーとして好まれています。

注意点としては、グラウンドカバーに適した植物は生育旺盛なものが多いので、隣地との境など、その先に広がってほしくない場所に植えるのは避けたほうが良いことでしょう。

天然芝も広い意味ではグラウンドカバー植物に含まれますが、まめな芝刈りが必要なことや冬には枯れてしまう点などが、通常のグラウンドカバー植物とは違っています。

シバザクラ

ハナシノブ科のシバザクラ。

三月と十月が植え付けに最適で、三月から五月が開花時期です。

はうように茎がのびて、一センチほどの小さな花が株全体を覆うように咲きます。

極端に水はけの悪い場所は苦手ですが、ある程度の日当たりと水はけの良い場所でならば、簡単に増えてグラウンドカバーにぴったりの植物です。

タイム

シソ科のタイム。

ピンクや白の小花を咲かせるハーブの一種で、グラウンドカバーに適しています。

植え付けは四月と九月が最適で、ゴールデンレモンタイムやコモンタイムなどの種類があります。

強い日差しと乾燥した土壌を好むので、日当たりと水はけの良い場所に植えるようにしましょう。

丈夫で、挿し木で簡単に増やせます。

ツルニチニチソウ

キョウチクトウ科のツルニチニチソウ。

つる性植物で、植え付けに最適なのは三月から六月と九月以降の秋。

繁殖力旺盛かつ強健な植物で、グラウンドカバーに最適です。

ツルニチニチソウよりもさらに耐寒性が高くて丈夫なヒメツルニチニチソウもありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

紹介した植物のほかにも、グラウンドカバーに最適なものはたくさんあります。

天然芝のように定期的な手入れが必要ないグラウンドカバー植物を上手に取り入れると、素敵な庭ができると思います。

土のままの敷地の雑草対策として、こうしたグラウンドカバー植物を植えるほか、コンクリートや砂利、平板などいろいろな方法があります。

庭や外構でお悩みがあればいつでもRYOKUSUIへ。

ご連絡お待ちしています。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真