メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2024/02/08

防災対策になるエクステリア商品を紹介

防災対策になるエクステリア商品を紹介 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

新年早々の能登半島地震には本当に驚き、被災された方々への深い悲しみと同情を感じずにはいられませんでした。

地震列島の日本で暮らす以上、明日はわが身。

今回はエクステリアでできる地震への備えについてです。

以前のブログでも、「震災に強いお庭?忘れてはいけないお庭の備えとは」というテーマで、地震とお庭について解説しました。

詳しくはコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/blog/slug-92d0e321dd9fd742aeffe788a6336d53

今回は、いざというときにあると心強い、防災対策にもなるエクステリア商品を紹介したいと思います。

なんらかの参考になると嬉しいです。

目次

・物置に防災用品の保管を ヨドコウの提案

・住宅の外観になじむ雨水タンク 四国化成

・ニッコーの新商品 ベンチにもなる雨水タンク

・まとめ

物置に防災用品の保管を ヨドコウの提案

ヨド物置 エルモ PV蓄電池セット ヨドコウのホームページから

物置の有名メーカーのひとつがヨドコウの名前で親しまれている淀川製鋼所。

RYOKUSUIでもお客様のお庭にヨド物置を設置させていただくことがよくあります!

ヨドコウでは、屋内に収納されることが多い防災用品を、いざというとき確実に取り出せるよう、屋外の物置に保管しようという提案をしています。

キャッチコピーは「物置という防災。」。

物置に保管することで誰もが分かりやすく、家屋の状況にかかわらず防災用品を取り出せるメリットを説いています。

ヨドコウの物置のなかでも、サイズが豊富で人気の高い「エルモ」。

中型から大型サイズの物置になります。

このエルモのオプションで防災対策になるのが、PV(太陽光発電)蓄電池セット。

物置の屋根にソーラーパネルが乗り、移動可能なポータブル型の蓄電池がセットされているため、停電時の初動対応に最適とのこと。

約50ワットの冷蔵庫は最大12時間稼働できるそうです。

ヨド物置 エルモ 雨水タンクセット ヨドコウのホームページから

ほかにも、エルモの防災オプションとして用意されているのが、物置に取り付けて利用する雨水タンクセット。

物置の樋から雨水が流れてタンクにたまる構造で、タンクがいっぱいになっても水があふれないように設計されています。

普段は庭の花壇の水やりに利用し、断水時にはトイレの水として使えて安心です。

住宅の外観になじむ雨水タンク 四国化成

レインキーパーP1型 500リットルタイプ デザインパネル付 四国化成のホームページから

断水時に活躍する雨水タンクですが、四国化成では、見た目も住宅の外観になじむよう、雨水タンクをカバーできるデザインパネルを昨年春に発売しています。

パネルは木調とステンカラーの二色を用意。

このレインキーパーPI型は250リットル、375リットル、500リットルの三タイプがありますよ。

ところで、雨水タンク(雨水貯留施設)の設置に際して、自治体によっては補助金がでる場合があることをご存じですか?

設置を検討されている方はぜひ、お住まいの自治体に制度がないか調べてみてください。

レインキーパーP2型 四国化成のホームページから

ニッコーの新商品 ベンチにもなる雨水タンク

レインリューズ ニッコーエクステリアのホームページから

雨水タンク自体、けっして見栄えがよいものではないのがオシャレな庭づくりには悩みの種でしょう。

四国化成はカバーパネル付きの雨水タンクを発売していますが、ニッコーエクステリアでは、見た目がベンチタイプの雨水タンクを新たに販売しました。

たまった雨水は家庭菜園などに利用するのはもちろんのこと、必要に応じて座板をかぶせてベンチや作業台として利用でき、お庭全体の雰囲気をこわすことがありません。

レインリューズ ニッコーエクステリアのホームページから

まとめ

いかがでしょうか。

いつくるか分からない大地震の備えをしておいて困ることはなにひとつありません。

今回の能登半島地震をきっかけに、どう備えようか、わが家の現状はどうか、考えてみませんか。

今回ご紹介した物置や雨水タンクはもちろんのこと、庭や外構に関することならどんなことでもRYOKUSUIへ。

お気軽にお電話ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る