メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2022/04/14

便利に進化! スマートエクステリア

便利に進化! スマートエクステリア 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

桜の花も散り、次は緑が鮮やかな季節になりますね。

今日は、スマートホームのエクステリア版についてお話しようと思います。

玄関の鍵をちゃんとかけたかと出先で心配するのは私だけかしら(笑)

いまどきのスマートホームならば、鍵の施錠の遠隔操作はもちろんのこと、冷暖房や照明のオンオフなど、かなりのことが外出先から可能に。

スマートフォンなどと連動した、快適かつ安全な暮らしが実現できます。

スマートホームのなかでもエクステリア分野に関してさまざまな取り組みをしている、リクシルの製品を解説しますね!

目次

・スマートホームってそもそも何?

・どんなことができるのか

・リクシルのスマートエクステリアについて

・具体的なリクシルのエクステリア製品

・まとめ

スマートホームってそもそも何?

スマートホームとは、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの技術を使い、より快適で住みやすい環境を実現した住宅のこと。

スマートフォンやスマートスピーカーなどの制御デバイスと、家電や住宅設備などのデバイスとをインターネット上でつないでコントロールします。

これにより、複数の家電をひとつの機器で操作が可能に。

声かけだけで照明のオンオフをしたり、外出先からエアコンの電源を入れたり。

さまざまなことが連動し、便利に利用できるイメージがふくらみますね。

リクシル 名古屋エクステリアショールーム

どんなことができるのか

通常は、家電の数だけスイッチやリモコンがあり、それらをすべて管理するのは手間と時間がかかります。

スマートホームなら複数の家電や住宅設備を一括で管理ができ、時短につながるそう。

また、家を出たら自動で鍵をかけるといった設定ができるため、鍵のかけ忘れ防止にもつながります。

外出先から自宅内をチェックできるため、ガスや家電の消し忘れを確認できるなど、忙しい方も安心感を得られる暮らしが実現できますね。

ペットを飼っている方なら、家の中のカメラを通じて、ペットの様子を見守ることなども!

リクシルのスマートエクステリアについて

この分野で以前から「スマートエクステリア」に取り組んでいるのがリクシル。

スマホと連動した、自宅の安心ネットワークを構築します。

インターネットに接続された無線LAN環境があることが前提ですが、リクシルのスマートエクステリア対応製品であれば、ホームユニットを購入して連動させるだけで、配線工事や定額費用などは不要なのも嬉しいところです。

ホームユニット リクシルのホームページから

具体的なリクシルのエクステリア製品

スマート宅配ポスト リクシルのホームページから

真っ先に思い浮かぶのが宅配ボックス。

忙しい共働きの家庭では、いつ、荷物を受け取れるか検討するのも面倒ではないでしょうか。

リクシルのスマホと連動した宅配ボックスが備え付けてあれば、荷物が届くと、スマホに通知が届きます。外出先から、スマホで解錠ができ、複数の荷物が受け取れるのもメリットです。

逆に、宅配ボックス内に入れておいた荷物の集荷を宅配業者に頼むこともできますよ。

リクシルのスマート宅配ポストについてはコチラ

https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/smartpost/
 

ほかにも、リクシルのはね上げ式の駐車場扉(オーバードア)。

ゲート用通信ユニットとの連動で、スマホで開閉操作ができ、朝の忙しい時間にスムーズな出庫が可能となりそうです。

まとめ

こうした機器は使いこなしてこそ、便利さが実感できるはず。

留守がちゆえに、宅配ボックスを設置したいといったお悩みがあればぜひ、相談を。

悩みの解決につながる、最適な製品を提案させていただきます!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る