メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2022/11/03

家庭菜園の勧め ポタジェガーデンが人気 庭を彩り収穫も楽しめます

家庭菜園の勧め ポタジェガーデンが人気 庭を彩り収穫も楽しめます 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

秋も深まり、戸外で活動するのに良い時期ですね。

今回は、家庭菜園についてです。

なんでも、ポタジェガーデンという、野菜も花も一緒に楽しめるオシャレな家庭菜園が人気だとか。

ポタジェとは、フランス語のポタージュが言葉の由来で、スープの材料となる野菜を育てる場所のこと。

野菜を中心にハーブや果物、花などを栽培する、見た目にも美しい庭を意味するそうです。

ガーデニングが好きな方も、あまり興味がないという方も、フランス式のポタジェガーデンについて知り、秋の休日にチャレンジしてみませんか。

目次

・ポタジェガーデンとは

・ポタジェガーデンを作るには

・植える野菜の相性について

・まとめ

ポタジェガーデンとは

通常の家庭菜園とは違い、野菜や花、ハーブ、果樹などが混ぜて植えられた庭のこと。

土が目立つ畑とは異なり、ハーブやグラウンドカバー植物などを植えて土を見えにくくし、美観に気を配って作られているそう。

見た目が美しいうえに、収穫した野菜やハーブ、果物などは食卓を潤してくれます。

庭が狭いようなら、大きめの鉢やプランター、コンテナを活用して、ポタジェガーデンにチャレンジすることもおすすめです!

ウッドデッキがあれば、その一部をポタジェガーデンとして利用するのも良いですね。

ポタジェガーデンを作るには

庭でポタジェガーデンを始めるにあたり、花壇を作ったり、スペースをレンガなどで区切ったりしておきましょう。

収穫のためにも、ガーデンの場所はできるだけ、日当たりと水はけの良いところを選んで。

広い場所でチャレンジするなら、通路を設けておくと手入れが楽になりますね。

場所が決まったら土を掘り返し、ホームセンターなどで購入した石灰とたい肥を混ぜて菜園用の土作りを。

そのあとは植え付けです。

成長した後の植物の色合いや大きさ、高さなどを考えて、美観にも気を配って!

初心者には育てやすいトマトやベビーリーフといった野菜から始めるのがおススメです。

ハーブ類も一般的に丈夫で育てやすく、チャレンジしやすいと言われています。

植える野菜の相性について

エクステリア&ガーデンフェア ユニソンの展示から

コンパニオンプランツという言葉を聞いたことはありますか。

一緒に植えると良い影響を与えることができる植物のことです。

ポタジェガーデンでは、この一緒に植える植物の相性が大切になります。

例えば、トマトはマリーゴールドやナスタチウム、バジル、パセリなどと植えると、害虫予防や生育促進などが期待できます。

ほかにも、レタスはコリアンダー、ラディッシュはマリーゴールドとの相性が良いそう。

植えたい野菜が決まったらコンパニオンプランツを調べて、一緒に植えてみてくださいね。

また、単なる畑とならないよう、囲い用に選ぶレンガをアンティーク調にしたり、オシャレなガーデン用品を置いたりと、ぜひ、見た目にもこだわって!

ステキなポタジェガーデンの完成を楽しみに、秋の日の庭作業に汗を流してみて下さい。

菜園などの庭づくりや外構のことで悩みや要望があればいつでもRYOKUSUIへ。

ご連絡、お待ちしています!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る