こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです。
カーポートにしろ、ウッドデッキにしろ、駐車場にしろ、外構工事にはお金がかかりますし、一度、施工すると何年、何十年と使うことになりますよね。
今回は、私たちのようなエクステリアの専門業者に外構工事の相談をする際に、そこで暮らすご家族皆さまで考えてきていただきたいポイントについて、詳しくご説明しようと思います。
あらかじめ、どんな風にお庭を使いたいか、考えをまとめてからご相談いただくと、より短い期間で、ぴったりのプランができ上がってくるはず!
ぜひ、参考にしてみて下さい。
・お庭でなにがしたいかよく検討を!
・予算について
・相談から着工、完成まで
・まとめ
例えば、地面をどう施工するかで、お庭の使い方が変わってきます。
施工方法としては、砂利敷き、コンクリート打ち、人工芝や天然芝、石、タイル、コンクリート製品敷きなど、選択肢はさまざまあります。
週末はお庭でバーベキューをしたいと言う方に、人工芝のお庭はお勧めできません。
ポリエチレン樹脂が主原料の人工芝は原則、火気の使用は推奨されてないからです。
また、天然芝張りを選択すると、芝刈りや夏場の水やりなどの手入れが必要となるため、庭仕事が好きで時間がとれるという方以外には、広い面積の天然芝張りは難しいかもしれません。
逆に、定年退職後の楽しみに庭の手入れをしようと考える方にはお勧めと言えます。
ウッドデッキがあれば何をしたいのか、ガーデンルームならば何ができるか、タイルテラスならどうなのかなど、ご家族皆さまで庭をどう使いたいか、よく考えていただくことをお勧めします。
もちろん、考えがまとまらなくても大丈夫!
豊富な知識と経験のあるRYOKUSUIのプランナーが、相談に乗りますよ。
まずは、希望する点などをピックアップしてみて下さい。
メールでのご相談はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/form
外構にかける予算に限りがあるのは当たり前ですよね。
いくらでも予算があると言う方はこの項目は読み飛ばして下さい(笑)。
新築、改築問わず、どうせ外構工事をするならばいっぺんに済ませてしまおうと考えがち。
もちろん、予算的にも一度に施工したほうが効率的なのは間違いありません。
ただ、あれもこれもやりたいとなると予算が膨らみがちですよね。
家を建てた際、わが家は車の所有は一台だからと、一台分のカーポートをつけたとします。
数年が経ち、子供が生まれ、子供たちが自転車に乗り出すと、家族四台分の自転車が置けるように、どうせ設置するならカーポートは二台分が良かったと後悔したという話を聞いたことがあります。
新築の場合などはとくに、予算に限りがあるからこそ、どうしても必要な工事だけをして、数年後にあらためて追加で工事を行うことも「あり」だと思います。
カーポートは新車購入まで待つのでとご相談いただければ、将来のカーポート工事を想定した計画を立てさせていただきますよ。
また、お洒落な外構にしたいので、このエクステリア商品がいいといったこだわりも大事です。
予算が限られているからと、妥協して商品を選択し、後悔しながら暮らすのでは寂しいですよね。
ローンを組むなどの相談ももちろん承れますし、限りある予算だからこそ、外構工事を一度にすべて済ませるのではなく、二度や三度に分けて、計画することも検討してみて下さい。
外構工事のご相談をいただくと、プランナーがご要望を伺い、敷地の調査を行います。
その後、プランの策定、見積もり提示などの流れが一般的です。
時期によっては、ご相談で混み合うこともあるため、新築で家の引き渡しが決まっている場合などは、なるべく早めにご相談していただくとよりスムーズです。
いかがでしたでしょうか。
エクステリアの商品も新しいものがどんどん販売されています。
お庭や外構のことでご希望があれば、いつでもRYOKUSUIへ。
お待ちしています。
────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works
▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_categories/icon03
▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02
緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。
外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!
RYOKUSUIのブログ
現場ブログ
庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!