メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2022/08/11

外構工事をDIY! コストカットの手段に 初心者はできることをよく考えて

外構工事をDIY! コストカットの手段に 初心者はできることをよく考えて 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

食料品にガソリンなど、値上げが相次ぎ、日々の暮らしが大変な今日この頃ですね。

エクステリア関係でも値上げの嵐が吹き荒れていて、フェンスなどの商品や人件費、運搬費など軒並み上がっています。

こういう時期だからこそ、少しでも外構費用を抑えるために、できることはDIYでと考え、いろいろ調べてみました。

私どものようなプロに任せるべきことと、お客様が自ら手がけることをしっかりと区別し、満足する外構が完成するのが一番です!

ぜひ、参考にしてみてください。

目次

・初心者でも取り組みやすいことは

・プロに任せた方が良い工事

・ガーデニング好きなら植栽も自分で

・将来の使い勝手を考えてプランニングを

・まとめ

住宅を建てるときに、外構の予算を十分にみておくのは、なかなか難しいと聞いています。

さまざまな諸費用も発生しますし、なによりやるべきことが多すぎて、早めに外構のことを考えることが大変だとか。

しかし、お家がどんなにステキでも、訪ねてきた方が真っ先に目にするのはエクステリアです!

今回は、少しでも外構費用をカットできるよう、お客様自らがDIYでできることについて解説します。

初心者でも取り組みやすいことは

高さがあるものは取り組みにくいので、まずは、砂利や芝、防草シート敷きなどにチャレンジするのがおススメです。

その際、土地の状況にもよりますが、整地だけはプロにお任せするのがベストです。

人工芝は、私どものような外構業者は重量のある、長く使用できるものを選んで施工します。

DIYならば、なるべく重量が軽いものが扱いやすくて良いでしょう。

失敗しても大丈夫なように、多めの量の購入を。

ホームセンターなどでは、同じ商品がすぐには入荷しないこともあるそうです。

砂利も値段はさまざま。

一平方メートルの広さに砂利敷きをする際には、砂利を敷く厚さにもよりますが、約60キロから80キロほどの量が必要になると言われています。

重さがあるので運ぶのが大変ですが、防草シートを敷いて砂利をすきまなくまけば、雑草対策にもなり、アプローチや駐車などに利用ができます。

レンガブロックで囲いをして、そこに土を入れて作る花壇なども、DIYが初めても方でも取り組みやすいですね。

プロに任せた方が良い工事

まずはコンクリート関係の工事。

コンクリートを打設すると、半永久的に駐車場として利用できますが、コンクリートは重量があるうえに扱いにくいため、よほどの方以外はプロにお任せを。

フェンスをDIYされる方もいらっしゃいますが、高さのある、目隠しフェンスの設置は基礎工事が大切で、かなり大変です。

丈の低い、簡単に設置できるもの以外は、おススメできません。

強風時に倒れて、ケガをしては本末転倒ですよね。

簡易設置用のフェンスは、フラワーポットと一体になったものなどが販売されていますが、台風のときには横倒しにしておくなど、しっかり対策を!

ガーデニング好きなら、植栽も自分で

大木をシンボルツリーとして植えたいといった場合はプロに頼む方が良いですが、鉢植えの樹木や庭の一部の植栽ならば、ぜひ、ご自分でチャレンジを。

低木を植え、周りに大きめの石を敷くのもお洒落でステキです。

将来の使い勝手を考えてプランニングを

十年、二十年先を考えると、家族構成も変わり、外構の使い勝手も変わる可能性が高いはず。

今はカーポートはなしで、自分で防草シートと砂利を敷いておき、子供が自転車を乗り回し始める五年後には土間コンの打設とカーポート設置を依頼しようと計画しておくのも良いアイデア。

すべての外構をいっぺんに完成させるのではなく、ライフプランに合わせてそのつど工事を行うほうが、そのときの暮らしにより合うのかもしれません。

何年、何十年とお付き合いが続き、節目ごとに外構工事を依頼していただくお客様もいらっしゃいますよ!

まとめ

DIYで外構工事に取り組むのは、プロに頼むのと違って時間がかかるため、趣味のように楽しむことが良いのかもしれません。

自ら汗を流して完成させた庭ならば、より愛着がわくものでしょう。

DIYに関することはもとより、庭や外構で悩みや疑問があればRYOKUSUIへ。

ご連絡お待ちしています。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る