贅沢な時間を♪ガーデンルームの魅力|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2020/10/08

贅沢な時間を♪ガーデンルームの魅力
贅沢な時間を♪ガーデンルームの魅力 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです。

だんだんと朝晩の風が涼しく、秋本番の到来を感じられるようになってきましたね^^
今週末はあいにくの雨ですが…秋晴れの休日などは外にテーブルと椅子を出してティータイムを過ごしたり、ちょっとした贅沢な時間をお家で味わってみるのもいいかもしれません。

そんなときにオススメなのが、ガーデンルームです。
近頃は設置を検討される方も増えてきていますが、「そもそもガーデンルームって何?」そんな疑問もあるかと思います。

そこで今回は、こんなメリットがあるよ!というお話をまじえてガーデンルームやサンルームのお話をしていきたいと思います。

▼目次

・そもそもガーデンルームとは?
・ガーデンルームをおすすめする理由
・RYOKUSUIの設置事例
・まとめ

そもそもガーデンルームとは?


テラスに壁と屋根を取り付けた空間のことを指します。

ガラス張りになっていることが多く、晴れた日には「光が降りそそぐ明るい空間」が出来上がります。
また、雨が降っても気にせずガーデニングが楽しめたり、洗濯物が干せたりするスペースにもなります。

よく一緒に比較されるのがサンルームです。

ガーデンルームもサンルームも構造的にはほぼ一緒ですが、その特徴によって呼ばれ方が異なります。

ガーデンルーム…デザイン性が高く、窓や折戸によって開放ができるので、カフェテラスのようにお庭に開けた場所をつくることができます。

サンルーム…シンプルかつ比較的お手頃価格で設置が可能です。その代わり空間を開放することが難しいため、物置の代わりやゴミの一時的な置き場などユーティリティスペースとして活用できます。

ガーデンルームはまさに“庭の中の小さな別荘”。
悪天候の際には使用できないテラスや空間を解放できないサンルームとは違い、リビングからそのまま外に出られ、アウトドアリビングとしても楽しめます。更に大切なペットと過ごす空間としてもご利用されている方が、最近はとても増えています。

ガーデンルームをおすすめする理由


続いてはどうしてRYOKUSUIがガーデンルームをおすすめするのかをお伝えします。
主なメリットは以下のとおりです。


・雨・花粉などを気にせず洗濯物が干せる
・ペットやお子様が安心して遊べるスペースが増える
・多目的の収納スペースになる
・アウトドアリビングが楽しめる
・お庭へ続く開放感と屋内である安心感の両方が得られる
・冬は外気を遮断し日光を取り入れるので、室内の温度が逃げにくく、夏は熱線をカットする屋根材により室内温度が上がるのを抑えるため、断熱効果が高まり冷暖房の効き目が良くなる


このようにシーンや季節に合わせて様々な用途に活用できる点が、おすすめする理由です。
また、家と庭をつなぐ重要な役割を担っていることもぜひ知っておいていただきたいと思います。

家の中を「インテリア」、外を「エクステリア」と呼ぶのであれば、その二つを繋ぐガーデンルームは「ミッドテリア」と言われます。
そこでは、外の景色を楽しむだけの窓としてではなく、青空を眺めたり、ゆったりと雨の音を聞いたりしながら、お部屋の中にいても季節の移り変わりをより身近に感じていただけるような空間になるのではないでしょうか。

自然とともにある生活、緑に囲まれて大切な人と過ごす贅沢な時間を手に入れられることが、ガーデンルームを取り入れる一番の魅力です。

RYOKUSUIの設置事例

LIXIL Zima(ジーマ)

RYOKUSUIのオープンガーデン展示場にあるこのガーデンルーム。
夏は風通しのいいテラスとして、冬は外気から守られたガーデンルームとして快適な空間が楽しめます。

▼こちらの事例をもっとみる!

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom/slug-3a168a016452d114d68f7bb7e47263ec

LIXIL cocoma(ココマ)

開放感と居住性が溶け合う空間を生み出すcocoma。
腰壁により囲まれた安心感と居心地の良さが贅沢な空間を演出します。

▼こちらの事例をもっとみる!

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom/slug-51b9ad26f2d49d9dab5f3b02fd25fe66

タカショー オールグラスポーチ

第27回全国タカショー庭空間施工コンテストで受賞いたしました!
ガラスを用いたデザインでラグジュアリーな空間を創り出すオールグラスポーチを採用。
実用性と景観を両方大事にして、特別なガーデンスペースが出来上がりました。

▼こちらの事例をもっとみる!

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom/slug-e38b13c5b207fbcf3a03a6f18951eefd

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今のような過ごしやすい季節には、ガーデンルームは家族の団らんの場としてとても素敵な場所になること間違いなしです!
家の中と外を繋ぐ大切な空間。
天候に左右されない室内の良さと、自然をより身近に感じられる屋外の良さを両方兼ねそろえたミッドテリア。


そこで過ごす贅沢な時間を今の暮らしにプラスしてみませんか?


今回ご紹介した以外にも、RYOKUSUIでは様々なメーカーの色々な種類のガーデンルームを取り扱っております!
取り入れたいけど、今のお家に合うタイプがわからない…という方も是非RYOKUSUIに一度ご相談ください(^▽^)/
それぞれのご家庭の住環境やライフスタイルに合った商品をご提案いたします!!
 

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真