防犯だけじゃない?センサーライトの効果と選び方とは|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021/10/07

防犯だけじゃない?センサーライトの効果と選び方とは
防犯だけじゃない?センサーライトの効果と選び方とは 写真

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

暑さもだんだん和らいできて、涼しくなってきましたね。

秋の風ってなんでこんなに気持ちいいですかね?(^^♪

さて今日お話ししていく内容は、センサーライトについてです。

夜の庭先やバルコニーをおしゃれに彩ったり防犯にも役立てたりと用途に合わせて選べます。

そんなセンサーライトの選び方についてみていきましょう!

目次

・屋外のセンサーライトの選び方

・電球を選ぼう

・照度センサーと人感センサー

・センサーライトの配置例

・まとめ

屋外のセンサーライトの選び方

屋外に設置するセンサーライトは電源の取り方が3タイプあり、RYOKUSUIではコンセントタイプを主流としております。

どんなものかをご説明させていただきます。

コンセントタイプ

RYOKUSUIがオススメするのがこちらで、簡単に言うとコンセントから電源を取るタイプです。

明るさが一定で停電しない限り安定的に点灯してくれるので、いつでもきれいで明るい外構が維持できます。

一般の家庭では100Vの電気が流れており、照明の工事には電気工事資格が必要ですがトランスで12Vの定電圧に変換することで資格なしで誰でも照明の工事が可能です。

ソーラータイプ

屋外センサーライトならではの給電方法。

ソーラーパネルに太陽光が当たることで充電されライトが点灯します。

電源を必要としないので、電池交換などの手間がかからず半永久的にしようができます。

ですが、コンセントタイプに比べて陽の光に左右されてしまうので明るさが安定せず、せっかくの外構もきれいに見えなくなってしまうことがあります。

乾電池タイプ

乾電池タイプのメリットは、場所を選ばないところ。

コンセントがなくても日光が十分に当たらなくても点灯してくれます。

しかし電池が切れてしまうとその都度交換をしなくてはなりません。

乾電池タイプにするときには消費電力の少ないLED電球を選ぶのがオススメ。

電球を選ぼう

LED電球

LED電球の最大のメリットは、消費電力の少なさ。そのこともあり寿命がとても長いです。

頻繁に交換する必要もありませんので安心して使用できます。

ただ電球自体のお値段もそれなりに高くなることが多く、センサーライト自体の価格も高くなってしまう傾向にあります。

ハロゲンライト

ハロゲンライトは強い光を広い範囲に照射することができるライト。

防犯対策を重視したい方にはオススメの電球と言えるでしょう。

しかし光が強いため、電力の消費も大きくなってしまいます。

常夜灯として使うのではなく、人感センサー機能のある必要な時だけ点灯してくれるタイプのものと相性がいいでしょう。

照度センサーと人感センサー

センサーライトには周囲の明るさに反応するものと、人など周囲の温度と違うものに反応する2種類があります。

照度センサー

安全面から暗くなったら玄関周りだけを照らしたい、お庭をライトアップしたいときにオススメ。

周囲が暗くなったら自動で点灯してく、明るくなったら消してくれるので手間がかかりませんね!

人感センサー

人や動くものに反応してライトを点灯してくれる人感センサー。

防犯効果が高い機能です。

人感センサーを選ぶときは、探知する角度や点灯時間を調節できるものを選ぶとより防犯効果が得られます。

センサーライトの配置例

・玄関ポーチに

お家の顔である玄関にセンサーライトを設置。

パッと明るい印象の家に。

インターホンの近くにライトを配置しておけば暗くなった時も相手の顔が分かりますね!

防犯以外にも玄関前やアプローチなど普段よく通る場所に設置しておけば、鍵やポストの出し入れ、足元の安全確保にも役立ちますね。

・駐車スペースまでの道に

駐車スペースまでの道にライトを配置。

暗くなると隣地境界が見えにくくなってしまいますし、大切な車を傷つけてしまう可能性も…。

暗がりで駐車しないといけない時にライトがあれば目印にもなりとってもスムーズ。

真っ暗になる道路から駐車スペースまで長いアプローチの往来も安心してできます!​​​​​​

・中庭に

こちらは中庭をライトアップ。

植栽とライトアップで毎日眺めても落ち着ける空間に!

和の雰囲気はもちろん、洋風の空間も作り上げることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

センサーライトには、さまざまな役割がありますが、屋外に設置する場合は防犯目的というケースが多いのではないでしょうか?

もちろん防犯用にセンサーライトを用いることもできますが、足元を見るために設置したり、お庭のライトアップにも活用することができます。

今回ご紹介したセンサーライトの配置例を参考に、センサーライトを導入してみてはいかがでしょうか?

もし少しでもお困りごとがあれば、RYOKUSUIにご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真