メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2022/04/28

おうち時間を満喫! ガーデンファニチャーの選び方

おうち時間を満喫! ガーデンファニチャーの選び方 画像

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

明日からゴールデンウイークが始まりますね。

暖かくなり、戸外で過ごすのに最適の季節がやってきました。

せっかくお庭にウッドデッキやタイル張りテラスを作ったなら、そこにはぴったり合うガーデンファニチャーを置きたいですよね!

今回は、ガーデンファニチャーについて調べてみました。

戸外で使うものだけに、通常の家具とは違う点もあります。

参考にしてみて下さい。

目次

・ガーデンファニチャーとは

・どんな素材のものがあるか

・選び方について

・まとめ

ガーデンファニチャーとは

ガーデンファニチャーとは、屋外で使用するテーブルやイスなどの家具の総称。

アウトドア家具とも言い、キャンプなどに持参して利用する場合もあります。

日本でも昔から、戸外で休むために縁台などが使われてきましたが、一般的なガーデンファニチャーは洋風のものを指すことが多いよう。

ガーデンパラソルやテーブル、イスなどが真っ先に浮かんできます。

最近は、よりくつろげるからと、ソファも人気です。

直射日光や雨風にさらされる以上、ガーデンファニチャーにとって耐久性、耐候性はなにより重要。

加えて、持ち運びのしやすさから軽量のものが好まれたり、風に飛ばされないように、重量のあるものを選んだりと、使い方をよく考えたうえで、わが家に最適なガーデンファニチャーをチョイスして下さい!

どんな素材のものがあるか

天然木でよく使われているのが「チーク材」。

古くから帆船のデッキに使われてきただけあり、海外では以前からガーデンファニチャーによく利用されてきました。

内部に油分を含むため、屋外で利用しているうちに、表面の油分が抜け、色味が変化していくとか。

「FRP(強化プラスチック)」は、樹脂が基礎素材のため軽いうえに、強度が高いのが特長です。

このほか、天然の籐の風合いを再現して屋外利用を可能にした「人工ラタン」、衝撃に強く、耐久性に優れた「スチール」、外壁の化粧板にも使われている「メラミン樹脂」などがあります。

素材によって値段もデザインもさまざまです。

選び方について

まず考えるべきことは、ガーデンファニチャーを出しっぱなしにするのかということ。

お庭のサイズがあまり広くなければ、物置などに収納できるサイズのものを選ぶのが無難かも。

その場合、折り畳みやスタッキングができるものが便利ですよね。

収納する必要がなければ、ガーデンファニチャーのなかでも、より、耐久性に優れたものを選ぶのがよいでしょう。

逆に、屋根付きのテラスの下で使用するような場合は、それほど耐久性は気にしなくてもよいのかも(笑)

ほかにも、サイズ選びに注意が。

ガーデンファニチャーを置き、周りを人が通れるスペースが確保できるか確認が必要です。

狭いからと、小さめサイズを選ぶと使い勝手が悪くなる可能性も。

メジャーで測りながら、実際にお庭に置いて使っているシーンを頭に描いてみて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

屋外での暮らしを楽しむ習慣が根付いている、海外製のガーデンファニチャーには、ステキなデザインのものがたくさんあります。

タカショーなどで取り扱っていて、RYOKUSUIでもご紹介できますよ。

タカショーのガーデンファニチャーはこちら

https://homeuse.product.takasho.co.jp/shop/c/c11/

ガーデンファニチャーにかぎらず、お庭や外構、エクステリアのことで悩みがあればいつでも相談下さい。

お電話お待ちしています!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る